つらい腰痛解消したい!腰痛に効果的な方法3選

やっぱりこれ!ツボ押し

デスクワークなどで凝り固まった腰は放っておくと腰痛となって現れ、慢性的に痛み出したりしますよね。でも、日々の忙しい中で病院に通うのは大変です。腰痛に効果のあるツボを自分でも知っておけば、自宅でもいつでも腰痛対策ができますね。腰痛に効くツボは、くるぶしに近いところにあり、崑崙・中封・照海というツボです。あまり強く押さずに、痛くない心地よい強さで押すのがポイントで、押すことで、血液の流れが良くなり腰痛解消に効果を発揮しますよ。

ストレッチ効果のある有酸素運動ヨガで腰痛解消

腰痛の原因には、ストレスもありますよね。ストレスからくる腰痛解消には、運動とストレッチが効果的ですが、その両方を兼ね揃え、リラックス効果のあるヨガは若者から、年配の方まで大人気です。呼吸法を意識しながらチャクラといわれる体のエネルギーの元を整えて、体だけでなく、精神の安定も期待できます。呼吸が浅くなると血液の循環が悪くなります。ヨガは血液の流れを良くし、新陳代謝も上がるので腰痛だけでなくダイエット効果もありますよ。

夏もシャワーだけではダメ!?冷えは腰痛の大敵

暑い夏は、お風呂の湯船に入らずにシャワーだけですませている人、多いんじゃないでしょうか。実は夏もお風呂、入った方が良いみたいですよ。腰痛は冷えからくることが多く、しっかりお風呂の湯船につかり、内臓を温めてあげることで、新陳代謝も上がり、血液のながれも良くなり、全身がほぐれ腰痛が解消されます。冷えは万病の元といわれるほどなので、夏の暑い日もお風呂はしっかり湯船につかりリラックスしてゆったりすることも必要ですね。

鍼灸の治療は髪の毛より細く柔らかい鍼、もしくはお灸を用いて、身体に刺激を与え、自己の治癒力を高めます。目や肩の疲れ、頭痛、生理痛等の女性に多い症状にも効果があります。